旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通二輪教習(18) おしゃべりメインのカーブ走行シミュレーター

今回はシミュレータでカーブの安全走行。カーブの角度と路面の状態に応じてどこまでの速度を出してよいかをシミュレーション。前回の教訓を活かし、酔い止めバンドを装着して向かう。効果はあった。 カーブの安全走行 休憩時間という名のおしゃべりタイム カ…

普通二輪教習(17) 2段階最初の乗車、コース取りに頭を使う

シミュレーター疲れを軽く引きずりながらも2時限連続教習、さっそく実車。暑すぎず程よい気候。これがずっと続いてくれれば良いのにと願う。 2段階に進むとゼッケンの色が変わる。身につけながら、やっと少し進んできた実感が湧いてくる。 コースの説明 気に…

普通二輪教習(16) ペパドラマン冷や汗のシミュレーター

2段階最初の教習はシミュレーター教習。2段階には3回シミュレーター教習が入り、そのうちの1つ。 二輪免許には仮免許が存在しないため、道路上の安全走行の学習方法がシミュレーターに偏るみたい。 思い出せ安全走行 N年ぶりの公道もどき 思い出せ安全走行 …

普通二輪教習(15) 2ヶ月ぶりの教習、即1段階みきわめ

緊急事態宣言明け最初の教習。気をもんでいた教習期限は辛うじて延長された。とはいえ5月の末には再開して時計が進んでいることを考えると悠長にしていられない程度の時間。教習予約は混みまくり。土日は2週間先も埋まっている状況にげんなりする。まるで季…