旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

普通二輪免許が取れた次の第一歩をどうするか

f:id:zazaizm:20200809214530j:plain
さっそく二輪免許の追記をしてきました。喋りはしないものの混み合い密of密な免許センターをなんとかかわし。晴れて公道に出れるようになりました。


さて、悩みどころ。次のステップをどうするか。

ひとまずライディングスクールには申し込んでみた。抽選落ちしないこと、緊急事態宣言で中止にならないことを祈っている。でも、当然それだけでは不十分だろう。

買うべきか否か

もともと、バイクはレンタルかサブスクで良いかと思っていた。しかしながら悩み始めている。私の体型を考えるに、買って車高を下げるなりカスタマイズしたほうが良いのかもしれない。レンタルで一発コケて傷つける未来もめっちゃ見える。海外旅行にお金を使えない今、バイクを買えるだけのお金は勝手に貯まる。

買うとして、一番困るのは置き場所。実家は田舎だけれど、家のつくり的にも家族の心情的にも置けそうもない。田舎のくせに駐車場を別個借りるのは金銭どうこうというよりなんかちょっと悔しい。空いた土地なら周囲に山程あるのに……。そう遠くないところにバイクコンテナはあるけど、サイズが絶妙にきつそうで迷いどころ。引っ越しもそう遠くない未来に考えるとなると、ますます悩ましい。

あとは思い切りがつかない。教習に苦労ばかりしてバイクの楽しみというものをまだ正直実感できていない。そんな状態でお金をドカンとぶっ込むのはなかなか踏ん切りがつかない。もともと所有する物は減らしたい派の私にとって、The所有欲趣味の塊みたいなバイクにちゃんとハマれるのか、この期におよんでも不安。


買うなら何を買うか

買うなら種類としてはクラシカルタイプが好み。なんならラダックで大人気のロイヤルエンフィールドとか改めて見ると素敵だけど、入手から整備までまっっったく初心者向けではない。

カーキとかベージュとかのミリタリーカラー系に惹かれる。塗装でアレンジはアリと思う。

排気量的には250ccが有力かと漠然と思っている。高速道路にはそう頻繁に乗らないはず。というより四輪ペーパー高速教習もシミュレータOnlyの身には四輪でさえ高速デビューするのがいつになるのかわからない。

あとは懇意になるバイク店をどうするか。バイク店って当然車アクセス前提の立地で。四輪ペーパーだとリアルに「バイクを買いに行く足がない」状態になっている。家の車で四輪を練習しようにも、家族の任意保険の範囲にギリギリ入らず渋られている。さらに引っ越ししたらどうするかも頭を抱える問題。

ひとまずバイク選びの知識がなさすぎるので勉強したい。勉強がてらバイク用Twitterアカウントは作ろうかとは思う。


やることリスト

やることとしてはやっぱりレンタルやスクールでまずいろいろ慣れてみて、楽しみをわかるところからかな。
リストにするとこんな感じ。

□四輪ペーパードライバーを脱出する
□二輪スクールを受ける
□バイク用Twitterアカウントを作る
□初心者向けの本を読む
□レンタルバイク店の場所と車種を調べる
□レンタルで原付2種レベルを試してみる
□候補のバイク店をピックアップする
□バイク店に行ってみる


こう書くと、先は長い。

幸い、時間はある。教習に使っていた時間は全部浮いた。ただ、入れ替わりのように酷い虫歯になってしまい歯医者に駆け込んでいる。それ以外、予定はほとんどない。

はやく歯を治して、次の一歩を踏み出していきたい。