旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

普通二輪免許が取れた次の第一歩をどうするか

さっそく二輪免許の追記をしてきました。喋りはしないものの混み合い密of密な免許センターをなんとかかわし。晴れて公道に出れるようになりました。 さて、悩みどころ。次のステップをどうするか。ひとまずライディングスクールには申し込んでみた。抽選落ち…

普通二輪教習(25) 緊張と波乱の卒検、そして……

いよいよ卒検。 前日は全力でコンディション調整に臨む。ラベンダーオイルを枕に塗る、マッサージ、ストレッチ、眠りの深くなるサプリ、瞑想。リラックス法のフルコースにも関わらず、朝3時と6時に目が覚める。しかも卒検の夢まで見た。集合場所に行ったら入…

普通二輪教習(24) まったく嬉しくないみきわめ通過

ズタボロの心身をひきずりながら、2回目のみきわめ。幸い天気はくもりから小雨。朝みたいな土砂降りにはならなそうでホッとする。あれにもう一度打たれたら倒れていたに違いない。車両は卒検用車両ではなく、ずっと今まで乗ってきたの8番車両。あれ?と思っ…

普通二輪教習(23) 雷、土砂降り、絶望のみきわめ

梅雨というより雨季という気候の中。雨がギリギリ曇りになり、教習車両も少ないラッキーなタイミング。いよいよみきわめ。まぁ一発では通らないというか一発で通ったら逆に卒検との間隔が空くし卒検用車両にも慣れられないから気楽に行こう、いつかは通るだ…

普通二輪教習(22) みきわめ前、モチベが最底辺へ急転直下

雨降りまくりの日。もはやここまで雨一辺倒だと開き直れる。そう思いながら支度。小雨とは言い難いしっかり雨。冬じゃなくてまだよかったと思う。濡れても寒くはならないから。今日はやたらと二輪教習生の多い日。みんな1段階のゼッケンをしている。1月に入…

普通二輪教習(21) シミュレータ+学科+おしゃべりのセット教習

雨上がりの湿度100%に蒸されながら教習所に向かう。今日はシミュレータ+学科の2時限連続。しっかりクーラーの室内で良かったと思いつつ、この調子だと卒検は灼熱か大雨かの予感がして震える。良いコンディションになりようがないだろう。冷却グッズでも買う…

普通二輪教習(20) 横風に煽られまくる回避・急制動

雨ばかりの中、曇りで踏みとどまった日。久々に風がめちゃくちゃ強くて焦る。 今日は再び2対1教習。加えて教官の研修らしく、何人かに見学されながらの教習。注目度マシマシ。 回避よりも乗降が怖い さくっとこなす急制動 できることをやっていくしかない 回…

普通二輪教習(19) ひたすら調子の悪い日、久々の転倒

曇りで涼しく心地よい気候。コース上にも車両が少ない。良コンディションの一方、身体的には疲れが溜まっていた頃。 カーブ走行教習 まさかの走行中エンスト転倒 雨宿りで下がりゆくテンション カーブ走行教習 実車では久々の2対1教習。相方は小型ATの2段階…

普通二輪教習(18) おしゃべりメインのカーブ走行シミュレーター

今回はシミュレータでカーブの安全走行。カーブの角度と路面の状態に応じてどこまでの速度を出してよいかをシミュレーション。前回の教訓を活かし、酔い止めバンドを装着して向かう。効果はあった。 カーブの安全走行 休憩時間という名のおしゃべりタイム カ…

普通二輪教習(17) 2段階最初の乗車、コース取りに頭を使う

シミュレーター疲れを軽く引きずりながらも2時限連続教習、さっそく実車。暑すぎず程よい気候。これがずっと続いてくれれば良いのにと願う。 2段階に進むとゼッケンの色が変わる。身につけながら、やっと少し進んできた実感が湧いてくる。 コースの説明 気に…

普通二輪教習(16) ペパドラマン冷や汗のシミュレーター

2段階最初の教習はシミュレーター教習。2段階には3回シミュレーター教習が入り、そのうちの1つ。 二輪免許には仮免許が存在しないため、道路上の安全走行の学習方法がシミュレーターに偏るみたい。 思い出せ安全走行 N年ぶりの公道もどき 思い出せ安全走行 …

普通二輪教習(15) 2ヶ月ぶりの教習、即1段階みきわめ

緊急事態宣言明け最初の教習。気をもんでいた教習期限は辛うじて延長された。とはいえ5月の末には再開して時計が進んでいることを考えると悠長にしていられない程度の時間。教習予約は混みまくり。土日は2週間先も埋まっている状況にげんなりする。まるで季…

普通二輪教習(14) みきわめ直前、たぶん緊急事態宣言前最後の教習

天気予報は大いに外れ、ぐっと冬の冷え込みと小雨。気温差の激しさに身体が縮こまる。教習時に小雨がギリギリ止んだはいいものの、濡れた地面から冷気が漂う。12回目の反省を活かし、しっかり着込んで教習に向かう。ウォーミングアップ走行で気づく。コース…

普通二輪教習(13) 「無」になれ、さらば救われん

よく晴れて暖かいバイク日和の日。風速予報は5m/hだったけど、全然大したことなく安心。 今日は一本橋・スラロームを本格的にやりこむ。全体的には珍しく調子の良い教習だった。 教習スタート 「無」で成功しまくる一本橋 だんだん苦しいスラローム コロナの…

普通二輪教習(12) 寒+風+雨でモチベ底辺からのヤケクソ突破

今日はS字・クランク補講2回目。 先週に引き続き、強風予報。下手したら風速10m/hとのこと。しかも雨。台風並みの天気予報にため息が出る。教習が全く楽しめない。いつも夕方に教習を入れているのだけど、朝から憂鬱な気持ちになる。前日の夜には明日いつま…

普通二輪教習(11) クランク + 強風との闘い

朝から晴れ渡り、暖かく風の強い春の日。教習の頃には時には少しでも風が収まってほしいとの願いも虚しく、しっかり風速5〜6m/s。教官に「免許取ったら風が強い日は乗らないほうが良いですよ〜」と言われながら乗車準備。まぁ教習だしやるしかないですね……。…

普通二輪教習(10)やること多すぎS字・クランク

ようやっと新しい課題に進みました。S字・クランク。 初めて自転車でなく送迎バスを使ってみたら盛大な遅延。結果的には配車8分前に到着。受付の精算コーナーに大行列が出来ており、教習所の繁忙期の凄まじさを感じる。落ち着かない気持ちが残りながらの教習…

普通二輪教習(6)〜(9)加減速・急制動で補講の泥沼

1ヶ月更新止まってました。そのわりに課題は進んでおらず、1ヶ月まるごと速度調節と急制動にかけてました。4回補講の計算で合ってる……よね……?最短で1段階抜けられるはずの9時限目にまだスラロームもS字もクランクもやってない、と書くと補講の嵐っぷりがが…

普通二輪教習(5)少しずつ乗れ始めた発進停止

3週間ぶりのMT乗車。相変わらず重たいけれど、初めての時よりもバイクの感覚的な大きさ、存在感が少しだけ小さく感じる。 「今日はコースを周回できるようになろう」とのこと。なんとなく、なんとかできる気がした。 発進・停止 ギアチェンジ 40km加速 まと…

普通二輪教習(4)ようやく「風」を知ったAT体験

1週空いて、AT車の回。実車に触るのは2週間ぶりで。しかも初めての普通AT。対面するとやはりでかい。とはいえMTもでかいし重いと思っている身にはあまり大差ないように思えた。MTより膝周りに空間がある分、昇降は楽だった。足つきはとても良くほぼべったり…

普通二輪教習(3)酔いそうで酔わないシミュレータ

3限目はシミュレータ。路面の状態に応じた走行の方法。 二輪は仮免許で公道を走ることがない。実際の道路には教習コースにはない様々な状況があるので体験してみる、というもの。教官1人に対して教習生3人がシミュレータ室に集まる。二輪は四輪と違い、バラ…

普通二輪教習(2) 脳が大混乱の発進停止

いよいよ2時限目。実際にバイクを動かして発進停止。 しかし初っ端から2時限連続ということで既に疲労困憊。初めてバイクを前にして2時間で乗れるはずあるか???と脳内に疑問符大量に浮かべながら教習突入。 準備 発進・変速・停止の練習 いざ発進……したか…

普通二輪教習(1) 初教習、予想通りの苦戦

初めての技能教習です。 夕方開始で気温は3℃、ほぼ止みかけの小雨。ここ数日の関東では相当な寒さ。 もう一人、大学生くらいの男性と一緒に2対1での教習。 サイドスタンド センタースタンド 引き起こし 取り回し 乗車・降車 サイドスタンド 二輪用の集合小屋…

普通二輪教習(0) 申込み&入校式

普通二輪MTの教習に通い始めました。教習所申込み〜入校式のことを綴っていきます。目次 教習所・プラン選び 申し込み 装備 入校式 教習所・プラン選び 最寄りの教習所にしました。四輪は大学近くで取ったのに対し、今回は実家近くの教習所を選びました。比…

このブログについて

ざざいずみと申します。 このたび普通二輪免許に挑戦します。 自己紹介 バイク関連のスペックはざっとこんな感じです。苦労する予感しかしないです……。 社会人2年目の25歳女 身長156cm 2020年1月に普通二輪MT入校 四輪ATペーパー歴4年目 自転車は日常的に乗…