旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

普通二輪教習(14) みきわめ直前、たぶん緊急事態宣言前最後の教習

天気予報は大いに外れ、ぐっと冬の冷え込みと小雨。気温差の激しさに身体が縮こまる。教習時に小雨がギリギリ止んだはいいものの、濡れた地面から冷気が漂う。12回目の反省を活かし、しっかり着込んで教習に向かう。

ウォーミングアップ走行で気づく。コースの流れが異常に悪い。非常にもどかしい。コース上で前の四輪がピタッと止まることが何度かあった。3月頃にはあまり4輪が邪魔だと意識することはなかったのに、なんだろう。もしかすると、この休校騒ぎの中、新たに教習に通い出した人がいるんだろうか?ちょっと信じられないな、という気持ちになる。

坂道発進停止

坂道での発進停止。上り坂での発進は少しコツがいる。半クラとアクセルの形をしっかり作ってからリアブレーキを離す。すごく難しい動作ではないけれども、半クラとリアブレーキを離すタイミングの調和が取れずに何度かエンストさせてしまう。リアブレーキをあまり慎重に離そうとするとパワー不足になってしまうもよう。あとは坂道に入る前にローギアに入れ忘れるとギアチェンジが大変。フロントブレーキを全力で握りながら変えるはめになる。

あとは坂道に入るときと出て合流するときのウインカーの出し切りが微妙に忘れやすい。

最中にレンタルヘルメットが故障していることに気づく。あご紐がハマらなくなっていた。取り替えに時間を取られてしまって残念。


コースの周回と相次ぐ悪癖

教官の後ろについてみきわめ用コースの周回。公道ルールを思い出しながらの走行。右折時は直進する車を待つ、左右確認、一時停止。超絶ド基本的なことを思い出す必要がある。完全に忘れているわけじゃないけど、バイク操作に気を使っているとつい忘れる恐れがある。

課題自体は順当にできた。コケることなく、一本橋から落ちることもなく、スラロームはタイム相変わらず早い感じがしないけれどもニュートラルに入る事故は起こさず。
しかしながら、交通ルールやコース、課題に思い巡らせながら走り回るといろんな悪癖が出てきてしまう。

今日やたら多発した発進エンストが一番の課題。またリアブレーキを無意識に踏んだまま発進させる癖が出てしまっている。これで卒検スカスカ減点くらうのはすごくまずいな……。

教官にはフロントブレーキの3本がけを何度も指摘された。姿勢不良で減点の可能性があるようで。クラッチはもちろん、自転車なんかでは普通に両手4本がけしているのだけど、無意識に指が遠く感じてしまっているか、もしくはかかりの強いブレーキだからと加減しているのかもしれない。手のサイズからして4本でも力全然出ないだろうに。

あとはウインカー操作に苦労。本格的なコース周回になるとウインカーの嵐で、手の小さい私には苦労する。何度かクラクションを鳴らしてしまった。グローブの親指の先にティッシュ詰めるとか小技は使っているけれど、どうしても一瞬左手をほぼ離して浮かせて目視して操作する必要がある。すると一瞬視線が外れて姿勢が崩れやすくなる。悩みどころ。

2回目のコース周回。今度は教官の前を走り、指示を聞きながら走る。「Aの交差点を左に」と言われたが、Aの看板がどこにあるかわからず通り過ぎてコースアウトしてしまった。やらかした。しかもその後先行車両でまた詰まりまくり、コースの途中で教習終了となってしまう。あっという間すぎて消化不良感。


振り返り

コースをちゃんと覚えるのは必要だと思った。特に私みたいなウインカー苦手ペパドラマンは。単に進路として覚えるのはそんなに難しくないのだけど、ここでウインカー出す、一時停止する、といったレベルで覚えておかないと操作に余裕がなくなる。
四輪でコース覚える努力した記憶が全くないのだけど、そりゃそうで教官が横にいて指示出してくるスタイルだったからである。こんなところにも二輪教習の難しさがあるのか〜〜〜なんて思う。

次回はみきわめとのことで教習終了。こんな私でも1段階の終了が見えてきた!という喜び半分、まだ2段階で折り返し地点くらいあたりなのか……という不安半分。


緊急事態宣言

まもなく緊急事態宣言が出される見込みで、自動車教習所も休業要請になるとのこと。残当。覚悟はしていた。みきわめまでに盛大に間が空く可能性が大きいが、卒検でないだけまだマシだったと思いたい。

いま気になるのは、教習期限に特例措置があるかないか。
前回も書いた通り、過去の特例実績は四輪向けばかり。二輪はストレートに教習期限削られただけ、そして休業明けは少ない教習期限で駆け込む人で大混雑……というのが一番イヤなシナリオ。たとえ自粛期間がそう長くなくても延長措置がなければ、自粛明けの駆け込み大混雑は避けられないだろう。

教習期限さえまるっと延長してもらえれば、自粛期間の長短は問わない。長くなったとしても、ウイルスに人の都合は通用しないから仕方ない。だったら人の都合は変えられる限り変えてほしい。教習所に判断権限はないだろう。問い合わせても無駄なはず。となると、トップダウンを待つしかない。3.11時は1週間くらいで特例措置が出たみたいだから、それくらいの期間はじっと堪えて報を待つしかない。

なんとも不安定な気持ちのまま、今日はこのくらい。