旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

普通二輪教習(0) 申込み&入校式

普通二輪MTの教習に通い始めました。教習所申込み〜入校式のことを綴っていきます。

目次

教習所・プラン選び

最寄りの教習所にしました。四輪は大学近くで取ったのに対し、今回は実家近くの教習所を選びました。比較対象として7000円安い教習所も考えました。いきなり大型二輪もプランにあり、やや遠いのと安心パックが無いなどと細かい違いがありました。通いやすさと安心パックを重視して一番実家に近い教習所に決定。

車種は普通MT。
ラダックのレンタルバイクを調べたら一人乗りなら350ccMT車で行けそうとのことでこれを基準に選びました。いきなり大型も考えなくはなかったですが、いろんな教習日記を覗いてみて私の体格と経験の薄さだと卒業まで恐ろしく時間がかかりそうなのでパス。

補講料金が無料になる安心パックもつけました。2万円。普通車ATでは考えもしなかったけれども、体格と体力と経験のなさ的に補講入る可能性はかなり高そうと思ったのです。すぐに自分用のバイクを購入するつもりはないし、じっくり教習所にいて不安を無くしたほうがむしろ良いと思った。


申し込み

年始の営業日初日に教習所へ向かう。
私くらいの身長だと入校前に引き起こし・取り回しのテストがある教習所が結構あるみたいで戦々恐々としながら向かいました。結果、私のところではテストはありませんでした。

普通免許証と印鑑とお金さえあればあっさりと手続き完了。住民票もいらない。想像よりもあっけなく申し込みが終わりました。

冬の入校ということで朝一のコマは凍結の恐れがあるとのことで午後教習を勧められる。翌週の入校式と、翌々週の初回の技能を予約。


装備

ヘルメット・グローブ・ブーツの装備は始めからちゃんと揃えるように勧められる。靴はかかとが1〜2cmあるものとのこと。手持ちのトレッキングシューズを使おうと思ったかかとの厚みはあるけど引っかかりはないからハネられそう。ここあまり気にしない教習所も結構あるらしいし、人によっては引っかかりすぎてかかとないほうが便利らしいけど、なんとも言えないな。特に海外ツーリングするならトレッキングシューズと兼用したい感があるのだけど、素直にさくっと探しに行きたい。

ここでレディースバイク用品をググって選択肢の少なさに戦慄。凄まじくダサかったり、XSサイズを取り扱っていなかったり。スモールスタートで行きたいのに最低限のサイズと普通のデザインを求めると結構高くなりそう。悲しみ。

まぁさすがにバイクレンタルするにしてもヘルメット・グローブ・靴くらいはさすがに持ってくだろうし、安全には容赦なくお金を出したほうが良いだろうし、腹をくくって探しに行きます。

そして地元だとバイク用品店がことごとく車社会のアクセス。まぁ当たり前のことか……やっぱこれはペパドラまず脱出しろってことなのか……と思いつつ都内で買うことを決意。今日明日くらいで買いに行く予定。


入校式

申込みの翌週に入校式に参加。普通車教習の若い高・大学生に囲まれまくり。歳を感じた。この日参加した中で二輪を取る女は私だけ。予想通り。

教習の流れの説明を聞き、適性検査を受ける。こんなのあったな、記憶の彼方だな、と思う。これもし大型二輪とか取るのならまた受けなきゃいけないのか、って思うとややだるいな。どれくらい意味あるのかな。





そんなこんなで、続きます。