旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

このブログについて

ざざいずみと申します。
このたび普通二輪免許に挑戦します。

自己紹介

バイク関連のスペックはざっとこんな感じです。苦労する予感しかしないです……。

  • 社会人2年目の25歳女
  • 身長156cm
  • 2020年1月に普通二輪MT入校
  • 四輪ATペーパー歴4年目
  • 自転車は日常的に乗る
  • 原付経験なし
  • 手が小さい(中指の先〜手首まで15.5cm)
  • 万年文化系の運動音痴
  • 周囲にライダーがほとんどいない

なぜ普通二輪免許を取るのか

旅行先での選択肢と自由度を広げたい

根っからの旅行好き。特に海外一人旅が大好き。社会人として旅行に割ける時間が減る中、旅行先の行動範囲と自由度を広げたいのです。一人旅派でここでちゃっとバイク乗る勇気あったら全然行動範囲が違っただろうな、と思うことが何回かありました。


最大の目標はインドのラダックというチベット文化圏の高原地帯をツーリングすること。

Ladakh

絶景の連続すぎる場所。バイクツーリングの聖地と言われる場所。数年前から行きたいと思いつつ、何度も計画を倒して先延ばしにしている。単に先延ばしするだけじゃ悔しい、バイク免許を取ってフルに楽しんでしまいたい。そう思い立ったのです。

オフロードあり川渡りありレンタルバイクの故障頻発あり高山病あり、一人ツーリングは許可されない、なんなら政治的動向も最近安定しない、難易度の高い場所。まともに周れるのはいったいどれくらい先の未来だろうと思ってしまうくらい道は長そうだけど、なんとか実現したい。

Ladakh





他にも東南アジアや台湾あたりをスクーターで周ってみたい。免許見せずに借りれてしまう国も相当あるみたいだけど、四輪ですらペーパーの自分にはとうてい勇気が出なかった。

国内で行きたいところはまだあまり考えられていない状況。北海道や沖縄にはトライしてみたい。直近の目標としてまずは身近な関東圏のルートも探してみたい。一眼レフでのカメラ撮影も好きだし、相乗効果を得られるような場所をじっくり探していきたい。



新しいことを始めたい

4年モノのペーパードライバーだけど、ペーパー講習受けるくらいならいっそゼロから新しいことを始めたいと思ったのです。

社会人やっているとなかなか新しいことに腰が重くなりやすい。社会人3年目を目前にしてちょっと変化をつけてみたくなったのです。そろそろ脱実家暮らししようと考えている中、引っ越してから通うより実家から近い教習所に通ったほうが時間面でも費用面でも圧倒的に有利。今を逃すとなかなか取れない。そう思い立って重い腰を上げてきました。


リンク

「ザザイズム」というブログもやってます。メインブログとして旅行から日々考えたことまで雑多に綴っております。よければどうぞ。
www.zazaizumi.com



そんなこんなで

頑張ってまいります。よろしくお願いします。