旅好き女の二輪教習日記

25歳156cm運動音痴の女が普通二輪免許を取ろうと思い立ちました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通二輪教習(24) まったく嬉しくないみきわめ通過

ズタボロの心身をひきずりながら、2回目のみきわめ。幸い天気はくもりから小雨。朝みたいな土砂降りにはならなそうでホッとする。あれにもう一度打たれたら倒れていたに違いない。車両は卒検用車両ではなく、ずっと今まで乗ってきたの8番車両。あれ?と思っ…

普通二輪教習(23) 雷、土砂降り、絶望のみきわめ

梅雨というより雨季という気候の中。雨がギリギリ曇りになり、教習車両も少ないラッキーなタイミング。いよいよみきわめ。まぁ一発では通らないというか一発で通ったら逆に卒検との間隔が空くし卒検用車両にも慣れられないから気楽に行こう、いつかは通るだ…

普通二輪教習(22) みきわめ前、モチベが最底辺へ急転直下

雨降りまくりの日。もはやここまで雨一辺倒だと開き直れる。そう思いながら支度。小雨とは言い難いしっかり雨。冬じゃなくてまだよかったと思う。濡れても寒くはならないから。今日はやたらと二輪教習生の多い日。みんな1段階のゼッケンをしている。1月に入…

普通二輪教習(21) シミュレータ+学科+おしゃべりのセット教習

雨上がりの湿度100%に蒸されながら教習所に向かう。今日はシミュレータ+学科の2時限連続。しっかりクーラーの室内で良かったと思いつつ、この調子だと卒検は灼熱か大雨かの予感がして震える。良いコンディションになりようがないだろう。冷却グッズでも買う…

普通二輪教習(20) 横風に煽られまくる回避・急制動

雨ばかりの中、曇りで踏みとどまった日。久々に風がめちゃくちゃ強くて焦る。 今日は再び2対1教習。加えて教官の研修らしく、何人かに見学されながらの教習。注目度マシマシ。 回避よりも乗降が怖い さくっとこなす急制動 できることをやっていくしかない 回…

普通二輪教習(19) ひたすら調子の悪い日、久々の転倒

曇りで涼しく心地よい気候。コース上にも車両が少ない。良コンディションの一方、身体的には疲れが溜まっていた頃。 カーブ走行教習 まさかの走行中エンスト転倒 雨宿りで下がりゆくテンション カーブ走行教習 実車では久々の2対1教習。相方は小型ATの2段階…